【ウェビナー】開催するためにやらなければならいこと。(その1 フェーズの理解)
こんにちは。うさうさ部長です。
業務でにてはじめてウェビナー(セミナー)を開催することになりました。
といいつつ、やったことない・・・。そんなわけでウェビナーを実施するにあたりやらなければならいことをまとめます。
システムを生業とする私はウェビナーというとZOOMやGoogle ハングアウトなどの配信システムが気になってしまいますが、あくまでもシステムは手段であり目的ではありません。目的を明確にし効果的なウェビナーを実施するためは、大きく以下のフェーズの対応が必要です。
No | フェーズ | フェーズ_英語 | 概要 |
1 | 企画・計画 | Planning | 目的、目標、KPIの設定。概要定義。プロジェクト体制構築 |
2 | 準備 | Production | 集客(告知)、登壇者調整・コンテンツ準備、システム準備 |
3 | 当日運営 | Operation | 登壇者対応・参加者サポート・システム(配信) |
4 | 事後対応 | After | アフターフォロー、営業、プロジェクト振り返り |
よくあるのが、フェーズ1:企画・計画を疎かにして、準備をしてしまうことがありますが、やはり目的、目標およびKPIを最初に明確することが大切です。でないと、終わった後に、成功したかしないかの判断ができません。各フェーズの対応内容は、次以降に説明します。